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楽しくなければBYRではない

  • 楽しくなければBYRではない
    楽しくなければ仕事ではない      楽しくなければ商品ではない     楽しくなければ売り場ではない    楽しさを創るのがプロである

(小売り業の方 感想等頂けたら幸いです。 アドレスはプロフィールに)

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2017年11月 3日 (金)

売上げに悩むな客を見ろ……185

売上げに悩んでいる方があり、私のブログ「バイヤー思いつき」の中からちょっと古いですが、2012/8/29記載の41番 「効率と遊びの共存 ……41」を読んでいただきました。

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2017年8月 9日 (水)

2017/8/5初秋もの……184

8月5日に名古屋高島屋で初秋物チェックしました。

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2017年7月23日 (日)

ザ・リミテッドも現在は再建中……183

ECサイトの台頭や、モノではなくコトへの出費などへの消費の変化で、アメリカの超有名大手小売業 ラルフ ローレン、J.C.ペニー、メイシーズ(MACY'S INC.)アバクロ、アメリカンイーグル、が今年に入って店舗数を削減した。
この他に、ザ・リミテッド(THE LIMITED)、アメリカン アパレル等が破産法の適用を受けており、それぞれ250店舗、104店舗を閉鎖する。

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2017年5月 1日 (月)

なぜ、ユニクロが伸びて、GMS衣料は衰退し続けるのでしょう……182

いつも思っていることなのですが、ユニクロも GMSも同じような衣料品を扱っている。
なぜ、ユニクロが伸びて、すべてのGMS衣料は衰退し続けるのでしょう。
おかしいと思いません?

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2017年1月 3日 (火)

商品力こそ小売業の存在価値 生きる道……181

何十年も商品力を弱体化させてきたGMS

消費者に必要とされなくなったのであれば

 粗大ゴミ

こういう所は早く潰れなさい。

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2016年12月20日 (火)

小売業で 誰のために働いていますか……180

小売業で 誰のために働いていますか


会社のためですか
自分のためですか。
誰に喜んで欲しいですか。

上司にですか 社長にですか
 
小売業はなんですか。

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2016年10月14日 (金)

ファーストリテイリングがギャップ抜き世界第3位に浮上……179

ファーストリテイリングがギャップ抜き世界第3位に浮上

    カジュアル専門店売上高ランキング

2016/10/13 (THU) 15:41

WWDよりそのまま記載しました https://www.wwdjapan.com/342843

 

 

「ユニクロ」を擁するファーストリテイリングが、ギャップを抜き、カジュアル専門店の売上高で世界第3位に浮上した。1013日に発表したファーストリテイリングの20168月期の売上高は前期比6.2%増の17864億円だった。

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2016年8月27日 (土)

「楽しくなければファッションじゃない」……178

『華やかじゃなきゃ、ファッションじゃない』久しぶりに良いフレーズ。

高田賢三とセブン&アイのコラボでのキャッチですが、

ファッションはこうじゃなきゃだめだ。

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2016年7月 1日 (金)

世界アパレル専門店売上ランキングトップ10……177

世界アパレル専門店売上ランキング2015、トップ10を発表

Fashionsnap.com The Posts

20160630 14:00 JST より

トップはZARAグループ 2位 H&M  3位GAP 4位Fast Retailingとファストファッションが占めましたが、

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2016年5月10日 (火)

価格訴求力……176

価格訴求と言って いまだに値段だけ低ければ売れると思っている経営者がいる。

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2016年5月 9日 (月)

店舗に於いて人件費を減らすには……175

店舗に於いて人件費を減らすには品揃え平均単価をあげることである。
仕入数量が増えれば作業量が増える、作業量が増えれば全体の労働時間が増える。

それを消化するためには従業員を増やすか残業等が増える。
従って店舗に於いては数量が増えれば人件費も増えることになる。

人件費を下げるには
売上を上げて数量を下げればよいのである。

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2016年5月 4日 (水)

松坂屋北館……174

今日は松坂屋北館の新規メンズフロアでファッションチェックして、その後で目の前の久屋大通り公園のベルギービールウイークエンド2016 というスケジュール。

大名古屋ビルヂングに次いで、また新しいファッションスペースがコンサバ名古屋にオープン 期待をしながらチェックです。

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2016年4月25日 (月)

大名古屋ビルヂング……173

やっと時間ができたので大名古屋ビルヂングへ行ってきました。

名古屋のファッションビルは今まで ラシックやその他があったのですが、土地柄、東京と同じブランドであってもややコンサバティブでベーシックものの品揃えになっている名古屋。

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2016年4月23日 (土)

売上げが悪い店……172

売上の悪い店ほど木を見て森を見ない。 

売上の悪い店ほど目先の商品をみて客を見ていない。 

売場担当者 偏 

  ( 副店長でもまったく出来ていない者も多いから、管理職と呼ばれていながら率先して作業だけをこなしている管理の出来ない人もふくみます。)

毎日出勤しても自分の売り場だけを見ている。

自分の売り場を見ているようで、本当は何も見えていない。

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2016年3月20日 (日)

顧客把握とホーキンス……171

ホーキンスカジュアルシューズ


偶にのぞいては何も買うものがなく、いつも手ぶらで出てしまうが、面白いショップである。


鷹揚で、細かいところは気にしないちょっと大味の独特の垢抜けなさがアメリカのような感じがするのでアメリカのメーカーだと思い込んでいた。
アメリカの何州だろう?西部の方かな?と調べてみた。

びっくり!
😲
!(◎_◎;)

イギリスだった。

ホーキンス社
1850年創業160年強の歴史がある。ジョージ・トーマス・ホーキンスによって靴の製造業が始められた。 場所はロンドン郊外にあるノーザンプトン。 ここは周辺が牧場地帯であり、靴に最適な皮革と、さらに皮をなめすために必要な水が豊富にある地域。 当初は家内工業的なメーカーとして出発した
1885年頃(ヴィクトリア王朝中後期)には、ジョッパー・ブーツと呼ばれるライディング・ブーツ(乗馬靴)を中心に作っていたようだ。

第一次世界大戦中にはアーミー・ブーツ、アミュニーション(軍用)ブーツ、アヴィエーション(空軍パイロット用)ブーツなどを製作。
その後寒冷地用ブーツや登山ブーツを製作。
堅い感じのブーツばかり作ってきた歴史があり、今でもそのDNAが生きていて、ファッショナブルなものは苦手なのだろう。

そして、ホーキンスは商標を日本のABCマートに売却していて、VANS(バンズ)、ホーキンス(G.T.HAWKINS / GTホーキンス) という強力なブランドとなっている。

ただ、このホーキンスの独特の垢抜けなさ、甘さが、万人向き、履きやすさと理解されて一般消費者に受けて、そのショップは賑わっている。

ファッションの一歩先を行く商品ではなく、半歩以下ほんのわずかだけ顧客より進んでいる商品戦略
これはこれで、ビジネスとして大きなマーケットを押さえて大正解

格好よさを求めすぎてもむつかしい、
それなりのダサさを表現することもむつかしい。
新しくトレンドを作る事は至難の技
だが、出来上がりつつある流行の先端を表現するのもビジネスとして大変ではあるが新しく創造するよりはさほどでもない。

そして、それらを受けて、多くの庶民に「らしく」表現できる能力の方がより難しいが、これぞマスビジネスの真骨頂。

この微妙なカスタマーの機微を知りえる感性を持つ努力は死ぬほど苦しいが、最大の喜びも生まれる。



カジュアルシューズ
偶にのぞいては何も買うものがなく、いつも手ぶらで出てしまうが、面白いショップである。


鷹揚で、細かいところは気にしないちょっと大味の独特の垢抜けなさがアメリカのような感じがするのでアメリカのメーカーだと思い込んでいた。
アメリカの何州だろう?西部の方かな?と調べてみた。

びっくり!
😲
!(◎_◎;)

イギリスだった。

ホーキンス社
1850年創業160年強の歴史がある。ジョージ・トーマス・ホーキンスによって靴の製造業が始められた。 場所はロンドン郊外にあるノーザンプトン。 ここは周辺が牧場地帯であり、靴に最適な皮革と、さらに皮をなめすために必要な水が豊富にある地域。 当初は家内工業的なメーカーとして出発した
1885年頃(ヴィクトリア王朝中後期)には、ジョッパー・ブーツと呼ばれるライディング・ブーツ(乗馬靴)を中心に作っていたようだ。

第一次世界大戦中にはアーミー・ブーツ、アミュニーション(軍用)ブーツ、アヴィエーション(空軍パイロット用)ブーツなどを製作。
その後寒冷地用ブーツや登山ブーツを製作。
堅い感じのブーツばかり作ってきた歴史があり、今でもそのDNAが生きていて、ファッショナブルなものは苦手なのだろう。

そして、ホーキンスは商標を日本のABCマートに売却していて、VANS(バンズ)、ホーキンス(G.T.HAWKINS / GTホーキンス) という強力なブランドとなっている。

ただ、このホーキンスの独特の垢抜けなさ、甘さが、万人向き、履きやすさと理解されて一般消費者に受けて、そのショップは賑わっている。

ファッションの一歩先を行く商品ではなく、半歩以下ほんのわずかだけ顧客より進んでいる商品戦略
これはこれで、ビジネスとして大きなマーケットを押さえて大正解

格好よさを求めすぎてもむつかしい、
それなりのダサさを表現することもむつかしい。
新しくトレンドを作る事は至難の技
だが、出来上がりつつある流行の先端を表現するのもビジネスとして大変ではあるが新しく創造するよりはさほどでもない。

そして、それらを受けて、多くの庶民に「らしく」表現できる能力の方がより難しいが、これぞマスビジネスの真骨頂。

この微妙なカスタマーの機微を知りえる感性を持つ努力は死ぬほど苦しいが、最大の喜びも生まれる。

2016年3月14日 (月)

パンツのシルエット……170

最近はメンズのパンツも種類が増えてその名称は沢山在りますが、とてもわかりやすいブログをfacebookで見つけたので、載せます。

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世界的トレンド 猫 ……169

様々な柄の婦人用カジュアルプリントTシャツの販売上位はいつも猫柄がはいっていましたが、一昨年あたりより様々なところで「猫」の話題が急に増えてきていましたが、とうとうパリコレにまでとは。

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またはじまりましたね、東京ファッションウィーク……168

かつて20年以上も毎回欠かさず行っていた東京ファッションウィーク
このときはいつも東京で2泊以上して、ショー会場やアパレルをよく回っていました。

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2016年2月19日 (金)

十年以上もお客様を固定客にしてくれる商品……167

 10年以上前、安物ショップ以外の店のセーターの素材はどこもウール100%が中心で、チェーンでもまともな店のセーターは仕上がりも良いものが多かった。

アクリルやポリエステルの混紡物はごく一部のバジェット品位しかありませんでした。

 ところが今、専門店もGMSも、冬のセーター売り場を見ると、値段を抑えているためか縫製も素材も商品レベルが下がっています。

アクリルやポリエステルの混紡物ばかりで、ウール100%の商品がとても少なくなっています。

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2016年2月17日 (水)

WWDより プルミエール・ヴィジョン速報……166

 バイヤーの頃次シーズンのMDG(商品化計画)の参考にと必ず毎回チェックをしていた。
素材等の中で気になることはメモに記入し写真を撮り他の情報と並べて分析し活用していた
世界最大のファッション素材見本市がはじまりました。

2016年2月16日 (火)

キャミソールに復活の兆し……165

 又懐かしいニュース

かつて1990年代私のショップでも とても多く生産し販売したキャミソール

 使用生地が少なくて済み原価率を下げる事が出来て荒利貢献度が高かったアイテムで、更にキャミソールは肩が出てしまうのでそれに合わせる羽織り物なども一緒に売れたので、客単価アップにもつながり売上げにも貢献するアイテムでした。

 そのキャミソールが復活というニュースです。

2016年春夏シーズンは「グッチ(Gucci)」や「プラダ(PRADA)」といった海外メゾンをはじめ、「マメ(mame)」などの国内ブランドがコレクションとして展開しているという。

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2016年2月13日 (土)

記録的暖冬でも売れた理由……164

 今年の異常天候で衣料品業界も振り回され、大きく数字を落としています。

しかし、数字が悪いのは異常気象の所為だけではなく、MDG(マーチャンダイジング計画)の齟齬の方が大きいと思いませんか。

 一部の所を除いて売上げを落としているのは今年だけではありません。

それでも過去の流れに沿った(安直な硬直した)MDGしか組んでいなければ変化があっても対応できません。

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2016年2月10日 (水)

懐かしいアパレル イトキンの再建ニュース……163

懐かしいアパレル 

 イトキンの再建ニュースを見て

 ノスタルジーに浸った。

 1978年 私はウイメンズウエアの新人バイヤーでした。

ファッション商品が好きで、 商品を前にして商品を語るのが好きで好きでたまらなかった。

 だから営業に来られるアパレルの担当者よりも、より深く商品に詳しい実際商品を造っているデザイナーやパタンナーの方達との話が大好きでした。

 特に企画力レベルの高いアパレルが大好きで、価格が高かったり高級専門店向きで敷居が高く取引金額も少ない場合でも必ず展示会や普段でも伺っていた。

名古屋から大阪本町筋(大阪市中央区久太郎町)に月に一度位 商談や商談が無くてもお邪魔していた。 

 ブラウスは特に勉強しましたが、多くの商品を見るにつれ、数年後のブラウス業界で、東京ブラウス・「花のブラウス」吉村・イトキン・花咲などが有名で、その他、東京スタイル・レナウンなど総合アパレルも作っていたが、中でも東京ブラウスの商品は群を抜き、世界一の商品を作っていると思っていた。

 この世界一のブラウスを我社でも販売したいと何度も伺ったが格が違いすぎて取引させて頂けなかった。

 

でも、店頭で購入してブラウスを解体してパターンを引いたり運針数を数えたりと、様々な勉強をさせて頂いた。

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2016年2月 4日 (木)

強者は柔らかい脳を持っている「首都圏のセブンイレブンでユニクロ商品の受け取り開始」……162

業績を伸ばせない者に限ってコンサバで頭が固いが、強者ほど明日を読む柔らかい脳を持っている。

さすがである 読みが深い 
最強の者同士 今後がもっと面白くなるでしょう。
WWD.COM THU, FEB 04, 2016より そのまま掲載しました。

首都圏のセブンイレブンでユニクロ商品の受け取り開始

2016年1月28日 (木)

売り上げの上がる食品コーナーの提案……161

先回書いた「寒すぎる食品売り場……160」ですが、

もんくばかり言っていてもしょうがない

わたしなら一等地のその場所を「今」ならどのようにするかを考えてみました。

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寒すぎる食品売り場……160

今年一番の中厳冬の中 食品を買おうと 大手GMS岐阜県にあるへ行った。

道は所々凍りついている。

寒いので店内に急いだ。

店に入った瞬間もっと寒くなった。

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2016年1月23日 (土)

あなたは就社? それとも就職?……159

所属する会社を重視して仕事をしているか?

職種を重視して仕事をしているか?
あなたはどちらですか

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2016年1月21日 (木)

伸びる企業と衰退企業……158

同じ食品を扱いながら、よってたかって何十年もシステムを生かせない感覚だけの販売・在庫管理で、毎年同じ失敗を繰り返す危機感不在の衰退GMS。
それに比べ、伸びている企業の危機管理能力の凄さ

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2016年1月 6日 (水)

小売業のあるべき姿 商品と人……157

156で新年1月1日8時からオープンする小売業を載せましたが、

今日のニュースは3日にオープンでも売り上げアップです。
人が戦力として優秀であり 
商品が優秀であれば案ずるより産むが易し、逆境は無いですね。
 
    (日経ビジネスオンライン2016/1/6より)

三越伊勢丹 初売り3日でも売り上げ増

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本当に必要な商品・仕事……156

「イオンモール 元旦 8時より営業します。」という電車の車内吊りを見ました。

20160106_05120
頑張っていますね。   しかし、なんか疲れますね、大変ですね。

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