カテゴリー「作陶」の5件の記事

2017年1月21日 (土)

たたらで作った陶板皿 

 「恵那の野山の蕎麦懐石」は何年後かにはすべてを自作の器でお出しできるのを夢見ていますが、

なかなか思ったものが焼き上がらず、隔靴掻痒です。

昨年作陶し今年最初に焼き上がった作品

たたらで作った陶板皿 

Img_0423

続きを読む "たたらで作った陶板皿 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 9日 (金)

今日は一人 山に入り陶芸

12月7日水曜日
今日は一人山に入り陶芸
なぜ山かというと 私の通っている陶芸教室は、恵那市から標高300mほど高い山奥の飯地町の更に上の山にある。
気温は恵那市街より4℃以上は低いだろう。夏は良い。

 
20161209_12427

続きを読む "今日は一人 山に入り陶芸"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月17日 (木)

新しい陶器が焼き上がりました

 約一年ほどかけて豆皿、ぐい飲み、小鉢 皿 椀 花器など.50点位作りましたが、

その中から一点 大型花器です。

ロクロ崩し波濤型花器

ロクロ成形してから楕円に変形

両側に並が砕ける瞬間のようなせり出しと流れた感じを付けました

サイズは幅35cm 奥行き30cm 高さ15cm

 
20160316_184427

続きを読む "新しい陶器が焼き上がりました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 5日 (火)

両翼 花器

20150505_232544

続きを読む "両翼 花器"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 7日 (火)

作陶 2013

2013

 
2013年春より月に一度、山奥の窯元へ出かけています。
手びねり、手轆轤、電動轆轤などで
抹茶茶碗 蕎麦猪口 花器 皿など様々なものに挑戦していますが、
「火」が支配する世界
あまりにも奥が深すぎて大変です。
 
数年後には私の蕎麦会席の器は全て自作の器でできるようにしたいと思っています。

続きを読む "作陶 2013"

| | コメント (0) | トラックバック (0)