カテゴリー「蕎麦屋」の118件の記事

2017年5月17日 (水)

そば切り てる坊 駒ヶ根市 17/5/13

大阪 北浜で美味しいと言われていた蕎麦屋が駒ヶ根市にあるという事を知り、

雨の中 駒ヶ根市まで食べに行ってきました。

ナビで案内。

郊外の畑と住宅が混在するゆったりとし過ぎた住宅街の感じ。

Img_0332

もう目標の住所に相当近づいているはずなのだがどこにも看板が見えない。

到着しても わからない。

通り過ぎて戻っても、わからないが、ビニールに覆われた小さな立て看板で漸くわかった。

続きを読む "そば切り てる坊 駒ヶ根市 17/5/13"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月14日 (日)

縁  手打ち十割そば  振甫町 縁 2017/5/2

名古屋骨董祭へY氏と同行。

ゆっくりとアンティークを見て歩き、ちょっと早め1730に到着したらもう暖簾がでていました。

 
Img_0155

続きを読む "縁  手打ち十割そば  振甫町 縁 2017/5/2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月28日 (日)

勝縁 長野県阿智村 2016/8/9

そば 勝縁 2016/8/9

 

Img_7832

先月、中津川市で飯田市の酒屋さん主催の酒の会があったが、その時にその酒屋さんと同行の飯田市の蕎麦屋さんに「近辺でどこの蕎麦屋がよいですか」と訊ねた。

私はてっきり駒ヶ根の「丸富」だと思ったら

「勝縁」が一番だと言われた。

「勝縁」は嘗て

2012/6/15に一度訪問したことがある店だ。

 店内の木調インテリア等思い出せたが、蕎麦は特別印象に残っていない。

特別美味しければ記憶に残っているはずだが、 どうか?と思ったが、

だが、蕎麦は生き物。

他の蕎麦屋が奨める蕎麦屋だ、

 味が特に良くなったのかもしれないと 再訪することにした。

Img_7833

続きを読む "勝縁 長野県阿智村 2016/8/9"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 7日 (木)

丸富 (駒ヶ根市) 2016/7/2

 蕎麦についてちょっと書こうと思ったら、急に蕎麦が食べたくなった。

それなら美味しい店へ というわけで、家から1時間弱 中央アルプス 駒ヶ根市の丸富へきました。ここは私が南信州では一番だと思う銘店です。

昨年5月15日以来の14ヶ月ぶりの訪問です。

Img_7608

続きを読む "丸富 (駒ヶ根市) 2016/7/2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 4日 (月)

黒帯 鶴舞 2016/6/24

先回6月4日美味しかったので、また訪問した。

 
1664

今回は先回食べていない

太打ち 戸隠在来 1000円と 先回美味しかった伊吹在来種 1000

続きを読む "黒帯 鶴舞 2016/6/24"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月13日 (月)

黒帯 鶴舞 2016/6/4

蕎麦割烹 黒帯

その説明文には「日本各地の希少な在来種を丁寧に手挽きした本格手打ち蕎麦を楽しむ事が出来ます。」とある。

JR鶴舞駅を降りて徒歩7分

 Img_7310

続きを読む "黒帯 鶴舞 2016/6/4"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月12日 (日)

更科 (中津川 そば処 更科) 2016/6/3

東濃で蕎麦屋へ行くのなら中津川駅前の「手打ち蕎麦わくり」がいいと思っているのですが、他の店もたまには味見をしておかねばと思い、出かけました。

 

「中津川そば処 更科」は、手打ち蕎麦わくりを過ぎて5軒くらい先にあります。

20160619_220830

続きを読む "更科 (中津川 そば処 更科) 2016/6/3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 6日 (月)

やまだや 恵那市明智町2016/5/27

恵那市街から明智方面車で30分弱 山の中 

丹波篠山のろあん松田への道を思わせるような
限界集落の奥のような感じ
 
20160704_225549_2

続きを読む "やまだや 恵那市明智町2016/5/27"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月28日 (木)

石臼挽きそば 石月(大名古屋ビルジング)2016/4/23

11:00大名古屋ビルジングオープン 11;10分くらいに行ったらもうどのお店にも客が並んでいた。

 
20160427_230044
店の外には安物の居酒屋のようにべたべたと料理やメニューが張り出されていた。
 
20分ほど待ち席へ案内された。

続きを読む "石臼挽きそば 石月(大名古屋ビルジング)2016/4/23"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月27日 (水)

道の駅  らっせい三郷 2016/3/16

そばを売りにしている道の駅 らっせい三郷

 

20160427_11211

近くの畑で蕎麦栽培も行い、そば打ち道場も兼ねた蕎麦がうりの道の駅 

野菜の産直販売はいつもよく売れ、午前中には売り切れるらしい。

よく流行っているらしい。

数年前にお昼時近くを通りがかったので一度入りましたが、その後は前を通るのみ。

今回、畑仕事のお手伝いですぐ近くにきたので味はどうなったか試しに入ってみました。

続きを読む "道の駅  らっせい三郷 2016/3/16"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧