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2020年7月10日 (金)

濡紫花

雨けぶる
 濡れ場の中に
     陽光さし

 艶やかなるは
     濡紫花
 
20200710-90635

 

濡紫花

あじさいは紫陽花と書きますが、あじさいには「陽」よりも濡れた後にこそ あじさいの美があると思い 

また、
雨で汚れも流されているので うたの最後は濁点の文字「あじさい」と読まず、「むらさき」と、きれいに終わりたく、下の句には濁点を入れない
「濡紫花」
「ぬれむらさきか」と七文字で終えました。

あめけぶる
 ぬればのなかに
  ひかりさし

 つややかなるは
  ぬれむらさきか

…………………………………………

 

 

あじさいは紫陽花と書きますが、あじさいには「陽」よりも濡れた後にこそ あじさいの美があると思い 

また、
雨で汚れも流されているので うたの最後は濁点の文字「あじさい」と読まず、「むらさき」と、きれいに終わりたく、下の句には濁点を入れない
「濡紫花」
「ぬれむらさきか」と七文字で終えました。

あめけぶる
 ぬればのなかに
  ひかりさし

 つややかなるは
  ぬれむらさきか

…………………………………………

 

本当は
「ぬれむらさきのはな」か「ぬれ紫の君」にしたかったのですが、
字余りが多いので「ぬれむらさきか」にして「か」は「華」か「花」で迷い、平仮名の「か」と落ち着きました。

でも本当は 最後は「かきくけこ」のカ行は発音がきついので避けたかったのですが無理でした。

言葉遊びも面白いですね。

 

…………………………………………

「ぬれ紫の君」

本音を言いますと「君」を使おうと思ったのですが、
「君」と書けば、即 人のことになってしまい、

雨けぶる
 濡れ場の中に
     陽光さし

 艶やかなるは
     濡紫の君

とすれば

「雨の夜
 逢瀬を迎えた部屋に
翌朝 
 陽の光がさしてきて
     目覚めたそこには

  あの艶やかに濡れた
   むらさきの君がまだおられる」

と最高に幸せですが、あまりにも妖艶すぎる歌になりすぎるかなっと

下の句の最後は残念ですが
「ぬれむらさきか」と少し妖艶さを外しました。

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