« 嵐の前の ブラックゴールド | トップページ | カフェ 清涯荘 2017/11/10 »

2017年11月13日 (月)

恵那市・中津川市 栗きんとん評価2017 第3回 優勝者

中津川市
今回チェックの中津川市15店舗中トレハロース入の3店舗
・中津川 川上屋
・満天星 一休
・柿の木

(お菓子を進物にする場合、美味しいか不味いか分からないものを人様へ上げるのは失礼だと思うので、私は必ず、ばら売りを買って試食して納得してから購入します。
ですからばら売りのできないものは購入しません。)

菓子祭りで1個売りをしていなかった
仁太郎・梅園・新杵堂の3店舗を除外。
15-3-3=
9店舗の試食して選んだのが
中津川すや・しん の2店舗でした。

 

恵那市では合計11店舗中トレハロース入り の3店舗
・良平堂
・ひとつばたご
・三九
を除外して8店舗の試食をして選んだのが
恵那寿や・恵那川上屋の2店舗でした。

 

この4店舗。
偶然 恵那と中津川で2店舗づつになりました。

ここから絞り込みです。

決勝戦
どれも栗の味も生きていて、程よいしっとり感 とバランスが良く美味しい物ばかりで甲乙付けがたいのですが、再度

●すや 237円
しっとり感 甘さなど バランスが良い。

●恵那川上屋230円
しっとり感と栗の旨味だが少し粉っぽい

●恵那寿や240円
しっとり感と栗の旨味
中津川すやと甲乙つけがたいがほんのわずかであるが、恵那寿やが甘みをごく僅か抑えてちょっとだけしっとりと上品

●しん 237円
上記の四軒と比べると栗のかけらが細かすぎて栗らしい感触がやや少ない感じだ。

4店舗の中では恵那寿やと恵那川上屋が良く
甲乙つけ難いですが、
2017 「私的に栗きんとん」は
再度この二つをお抹茶を点てて食べ比べる事にしました。

ここで横道-----------

お抹茶茶碗の格は一楽、二萩、三唐津と言い 次いで井戸茶碗を加えたものが格が上だと言いますが、栗きんとんと合わせて 景色よく飲みやすいお茶碗を選ぶことにしました。

お抹茶 茶碗は手元に30客ほどありますが、

 

20171113_03556

その中から、適当に良さそうな濱田庄司・河井寛次郎・黒楽・金沢の大樋焼 萩焼 李朝白磁 など数点を選び、

 

20171113_03623

その中から

「鉄釉に織部釉刷毛流し変形輪型茶碗」にしました。

緩やかなアールがとても持ちやすくなじむので最近毎日の様に使っている茶碗ですが、栗きんとんと合わせて栗の渋皮や栗の葉も感じさせ景色よく飲みやすく思います。

数年前に恵那市の飯地という所で手ろくろで作ったものです。

 

20171113_03649 

20171113_03638
-----------

さて、本論

最終決定は
甘み 旨味 しっとり感 栗の食感の総合的にバランスがよく、お抹茶にも最適だった
「恵那寿や」を2017年栗きんとんに決定しました。

 

1位 恵那寿や
2位 中津川すや
3位 恵那川上屋 中津川しん

いいお抹茶ほど甘さがあり旨味もありますから、お菓子が甘すぎると このお茶の甘みと喧嘩してしまうので、良いお抹茶の時は甘さ控えめなお菓子が良いでしょう。
更に、お抹茶や玉露など高級品は出されるお茶の量も少なめですから、水分の少ないものよりしっとり系の方が合います。

今回もいいお抹茶や玉露など、甘味のあるお茶と合わせるということを考えて評価しました。
これを、番茶に合わせる栗きんとんでみたら、又、評価は変わるでしょう。
 
その他、栗は生き物ですから作った日により栗の品質が微妙に違いますし、作った日の湿度なども影響しますから、又別の日に評価をすると、数店舗は評価が変わりますからおもしろいです。 
 
恵那市と中津川市で和菓子屋さんはおそらく50店舗ほどだともいますが、今回チェックした26店舗中1個売りをしていなかった3店舗を除外して23店舗。
この内トレハロースが6店舗。26%の店がトレハロース入りです。
保存料と柔軟剤を兼ねた甘味料として使われたのでしょうが、トレハロースは遺伝子組み換えトウモロコシ使用の確率が90%以上ありできたら避けたいと思いますし、
トレハロースなど柔軟剤など入れなくても腕がしっかりした職人なら軟らかく作れますし、腕のある良いお店が沢山あるのに入れなければ作れないお店は残念ですね。

|

« 嵐の前の ブラックゴールド | トップページ | カフェ 清涯荘 2017/11/10 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 恵那市・中津川市 栗きんとん評価2017 第3回 優勝者:

« 嵐の前の ブラックゴールド | トップページ | カフェ 清涯荘 2017/11/10 »