« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月の11件の記事

2017年7月31日 (月)

文月の生花 17/7/19

丹頂
クルクマ
インカーナ
モンステラ
 
夏を感じさせる熱帯風の植物達でした。

クルクマの熱帯を想わせる派手な暑さ表現を丹頂の頭部近くの細く歪んだ曲線で涼しく見せようと思いました。

 
 
20170719_135114

続きを読む "文月の生花 17/7/19"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オクトーバーフェスト名古屋 7 月7日(金)~7月23日(日)

久屋大通公園
毎年恒例のドイツビールの祭典で、2011年より始まり、もう7年目。

 
Img_0882_2
ベルギービールウイークエンドと共に、年一回のビールの祭典で10月でもないのに、オクトーバーフェストと言われ、日本各地で、順番に行われます。
酒のプロとしてというより、趣味として毎回きているが、オクトーバーフェスト(ドイツビール)もベルギービールウイークエンドもとても素晴らしいです。
味わいはベルギービールは感覚的な多様な美味しさ。
 
ドイツビールはやはりドイツ人の計算された美味しさのように感じます。

続きを読む "オクトーバーフェスト名古屋 7 月7日(金)~7月23日(日)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イタリアンカクテル カペッリーニ蕎麦

心と身体に優しくて、今を感じていただきたくて始まった『恵那の野山の 蕎麦懐石』

梅雨が明け 今、トマトが一番美味しい季節です。
この旬のトマトの中で特に味の濃い 地元産のシシリアンルージュを使って
カクテルにして、
髪の毛の様に細いカペッリーニに打った優しいお蕎麦を一品加えました。

 

20170731_82006

続きを読む "イタリアンカクテル カペッリーニ蕎麦"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひぐらし

ひぐらしの 鳴きつる声に誘われて
夕暮れの湖 ひとりさまよふ

 
20170731_80253

続きを読む "ひぐらし"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早春の若葉のような蕎麦   秘密の蕎麦つゆ 白出汁仕立て

日本唯一の 早春の若葉のような蕎麦
早春から初夏にかけて野山は淡い緑から徐々に数千の様々な緑が夏の深緑へと変化していきます。木の葉は濃い緑の表と、やや薄い裏側になっていますが
同じように表裏の緑を変えた不思議な蕎麦 春の山菜のようにやさしい苦味と甘さを持ったお蕎麦。この時期に一番春を感じていただきたい蕎麦です。

 
20170731_75826

続きを読む "早春の若葉のような蕎麦   秘密の蕎麦つゆ 白出汁仕立て"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月24日 (月)

文月の生花 17/7/19

丹頂
クルクマ
インカーナ
モンステラ
 
夏を感じさせる熱帯風の植物達でした。

 
クルクマの熱帯を想わせる派手な暑さ表現を丹頂の頭部近くの細く歪んだ曲線で涼しく見せようと思いました。
 
20170723_12527

続きを読む "文月の生花 17/7/19"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メゾン・ド・ジャルダン ディナーとフルート四重奏の夕べ 17/7/17

Img_0969

続きを読む "メゾン・ド・ジャルダン ディナーとフルート四重奏の夕べ 17/7/17"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月14日 (金)

夕をよぶ声

ひぐらしの  鳴きつる声に 誘われて
  夕暮れの湖  ひとりさまよふ

                                周之介
 
20170714_123900

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 2日 (日)

霧界

霧界

20170702_152804

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨上がり 湖面に 川霧

雨上がり 湖面に 川霧

 デカルコマニー
 
20170702_152621

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水無月の生花 17/6/24

梅雨に入りましたが、水の無い月の様に雨が降りません。
しかし、水無月は水の無い月ではなく、水無月の「無」は「の」という意味で「水の月」。
これから雨模様の日が増えそうです。

 
20170624_114210

続きを読む "水無月の生花 17/6/24"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »