« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月の15件の記事

2017年3月29日 (水)

断捨離で思うこと

(ウイキペディアより)
断捨離は、「もったいない」という固定観念に凝り固まってしまった心を、ヨガの行法である断行(だんぎょう)・捨行(しゃぎょう)・離行(りぎょう)を応用し、
* 断:入ってくるいらない物を断つ。
* 捨:家にずっとあるいらない物を捨てる。

続きを読む "断捨離で思うこと"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神谷家 恵那市岩村町

田舎の畑の中
古民家で書家の方がやっておられる『神谷家』でお昼をいただきました。

 

Img_1417

ランチは一品 プレートランチのみ。

続きを読む "神谷家 恵那市岩村町"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月24日 (金)

ますき 恵那市 2017/3/22

昨日までとても忙しかった

今日は お休み いい天気。

普段 家に居る時は外食などしないのだが なんとなく 思いついて

すぐ近くだが、懐かしいお店、
着物の若女将のお店で昼食をしようと思いたった。

もう30年以上前の話だが、義母の住む恵那へ時々顔を見にきていた頃、義母のお気に入りで時々お昼をいただいたお店

「ますき」

 

20170324_124128

続きを読む "ますき 恵那市 2017/3/22"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春分  これから本格的な春の始まる春の分かれめ

昨日の「恵那の野山の蕎麦懐石」
今回の主題は「弥生の春の蕎麦懐石」その心は「梅の花」といたしました。
 

20170322_111343

続きを読む "春分  これから本格的な春の始まる春の分かれめ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今を詠む 弥生の月

梅がしずかに咲いている

恵那の野山は
 あでやかな 紅梅よりも
  楚々とした 白梅が似合う

続きを読む "今を詠む 弥生の月"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月16日 (木)

弥生の生花 2017/3/15

恵那の野山は今
此処彼処
白梅 紅梅
山の斜面は五分咲き。

まもなく卯月
卯の花 菜の花の季節

チューリップの季節

春は駆け足で進んでいます

 

20170315_212722

続きを読む "弥生の生花 2017/3/15"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「MEETS TONO」と「物語のあるお酒を楽しむ会」

2日続けて「MEETS TONO」と「物語のあるお酒を楽しむ会」というお酒の会へ行ってきました。

MEETS TONO
東濃の地酒と美濃焼
というタイトルで、
名古屋テレビ塔下「タワースクエア」で3日間に渡って 東美濃5市(多治見市、土岐市、瑞浪市、恵那市、中津川市)の地酒会。市長も初日参加して鏡割りと振る舞い酒で始まりました。

 

20170316_02446

続きを読む "「MEETS TONO」と「物語のあるお酒を楽しむ会」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに懐かしいショップを発見。 Lois CRAYON

20年ぶりだろうか、久しぶりに懐かしいショップを発見。

Lois CRAYON
当時はスコットランドの田舎だけどどこか上品な美しさ

シックで女性らしいペザントルック

繊細でテクニックやディティールにこだわっていた。

いっときお店が減っていたが、まだ 健在していたんだ。

 

20170316_02116

続きを読む "久しぶりに懐かしいショップを発見。 Lois CRAYON"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 7日 (火)

ミモザの日

明日3月8日はミモザの日

 

20170307_212853

まもなくホワイトデー
バレンタインデーのお返しを贈る日。
この習慣は日本のお菓子屋さんで生まれた販売促進に乗せられ、日本、韓国や一部アジアの国ぐらいでヨーロッパでは見られないマイナーなイベント
と、言いながら、バレンタインに頂いた美味しいチョコやケーキたちのお返しをあれこれと考えて又、出費が••••••• 大変だ。

 

続きを読む "ミモザの日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベルエキップ  (瑞浪市) 2017/3/4

日が暮れて真っ暗 まるでフランスの小さなレストラン

 

20170307_00500

 

20170307_00518

 

 先週 ランチの時に見せて頂いた最高級国産の鴨。

熟成を待って頂きにきました。

 

もう一つ、先回頂けなかったフォアグラを食べ比べがしたいとお願いしました。

続きを読む "ベルエキップ  (瑞浪市) 2017/3/4"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 3日 (金)

萬松園 (後藤別荘 フレンチと萬松園 ③) 17/2/16

『日本ラインリバーサイドの迎賓館フレンチと国際女優 川上貞奴物語』というツアーで

川上貞奴の菩提寺貞照寺に参詣し、大正13年に建てられた「後藤別荘」でフランス料理をいただいたところまで載せましたが、その続き。

食後、日本中にある貞奴の多くの別荘の中で、一番贅を凝らした萬松園(ばんしょうえん)を見学しました。

 

20170303_113033

 

20170303_01451_3


続きを読む "萬松園 (後藤別荘 フレンチと萬松園 ③) 17/2/16"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

後藤別荘 (後藤別荘 フレンチと萬松園 ②) 17/2/16

個人旅行ばかりで、ツアーはあまり行かないのですが、今回は普段は見られない建物とフレンチいうことで

『日本ラインリバーサイドの迎賓館フレンチと国際女優 川上貞奴物語』

というツアーに行ってきました。

大正13年に建てられた「後藤別荘」でフランス料理をいただき、日本の女優第1号の川上貞奴が自らの菩提寺として建立した貞照寺に参詣し、日本中にある貞奴の多くの別荘の中で、一番贅を凝らした萬松園(ばんしょうえん)を見学するコース。

 木曽川河畔の約7000坪もの広大な敷地の「迎賓館サクラヒルズ川上別荘」この中に後藤別荘と萬松園があります。 

 

20170303_01431_3

続きを読む "後藤別荘 (後藤別荘 フレンチと萬松園 ②) 17/2/16"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

川上貞奴の菩提寺 桃光院 貞照寺 (後藤別荘 フレンチと萬松園 ①)

個人旅行ばかりで、ツアーはあまり行かないのですが、今回は普段は見られない建物とフレンチいうことで

『日本ラインリバーサイドの迎賓館フレンチと国際女優 川上貞奴物語』

というツアーに行ってきました。

 

後藤別荘の桜の間で説明を受け、

徒歩ですぐ傍の川上貞奴の菩提寺へ

後藤別荘の すぐ前の道路と平行して線路がありますので、線路を渡った正面にあります。

Img_0859

続きを読む "川上貞奴の菩提寺 桃光院 貞照寺 (後藤別荘 フレンチと萬松園 ①)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 2日 (木)

今日も元気な子供たち

今日も元気な子供たち

お散歩で恵那峡 千畳敷岩に行きました。

 
皆で山道を登っていきます

 

 

20170302_233255

続きを読む "今日も元気な子供たち"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小栗 寿賀子氏の箸置き

先日やまあかりさんで頂いてきた

小栗 寿賀子氏作の

 心が暖かくなりそうな可愛い小さな桜の箸置き箸置き

20170302_231613

恵那の野山の 蕎麦懐石で 桜の懐石に使おうと頂いてきました。

続きを読む "小栗 寿賀子氏の箸置き"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »