« 名古屋骨董祭 12/2〜4 | トップページ | 今日は一人 山に入り陶芸 »

2016年12月 6日 (火)

沖縄へ送られる前のひめゆりの乙女の像

ひめゆりの乙女の像は、沖縄戦で看護要員として戦場に動員され亡くなっていった「ひめゆり学徒隊」の少女たちの悲惨さを知り、戦後直ぐの混乱期で慰霊碑もまだなく、供養をしたいと彫刻家であった伊藤宝城(伊藤博)が1950年に製作し1952年に寄贈しました。

1952年設立時の写真
 
20170618_224520



 記念はがき

20170618_224547

 

現在の状態

1



Photo_2  

寄贈して建立されたのですが、その建立された年が不明でした。

 アメリカ軍の占領時代であり戦後直ぐの混乱期、なかなか許可が下りず大変だったようです。
(現在はなぜか「女神の像」という名で陳列されています。)

この像を送ったときは沖縄で盛大なパレードがあり、像はひめゆりの塔の上に飾られ、記念式典があったそうですが、戦跡公園にも沖縄の新聞社にもパレードや記念式典の記録はもう残っていないそうです。

 

 今年秋に実家へ帰り古いアルバムを見ていてたまたま発見した写真。

 

Photo
ひめゆりの乙女の像を沖縄へ送られる前、私の実家から徒歩5分ほどの所ですが、鳥取県倉吉市広瀬町の伊藤病院の前で大きな布の上に飾り、記念撮影の時の写真です。
向かって右から母(佐久子) 兄(創之介)  父の兄(伊藤博)の妻信子(ばあちゃん) 前に抱かれているのが私です。
ばあちゃんはおばちゃんが言えなかった兄が言っていてそうなりました。

 1950年製作の作品ですから1950年迄に送られたものだと思っていましたが、沖縄はアメリカ軍が占領中であり、何かと手続きに時間を取られたのでしょう。
実際に送られた年がわからなかったのですが、
像と一緒に私が写っている写真を発見し、送られたのは1951年末か52年早々だということがわかりました。

現在も沖縄県糸満市戦績公園内ひめゆりの塔の後方5mほどの所のガラスケースに建立されています。

……………………

伊藤博 制作 鳥取県倉吉市広瀬町 
吉田たすくの長兄

号を「伊藤宝城」という
戦後日本の抽象彫刻の先駆者 伊藤宝城

ウィキペディア
https://ja.wikipedia.org/wiki/伊藤宝城

|

« 名古屋骨董祭 12/2〜4 | トップページ | 今日は一人 山に入り陶芸 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513695/64592008

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄へ送られる前のひめゆりの乙女の像:

« 名古屋骨董祭 12/2〜4 | トップページ | 今日は一人 山に入り陶芸 »