« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月の13件の記事

2016年12月31日 (土)

真下恵美さんのときめきのガラス作品

恵那の里山
アンティークのやまあかりさんへお邪魔して

とてもセンスの良い夢のあるものをいただいてきました。

スチール蝋燭立て等金属のもの数点選び、

更に
アンティークではないけれど

とても ときめきのあるガラス達を見つけました。

 

東京の女流ガラス作家 真下恵美さんの作品だそうです。

作家の名前を聞いただけで、どういう方かも分かりませんが

とても ときめきのある作品ばかりでした。

これらの作品にはほんとうはそれぞれ名前があったかも知れませんが

わからないので、私が名前を付けてみました。

泪の箸置き
気泡の嘴型ガラス
星雲の気泡ガラス一輪挿し

 

20161231_11720

星雲の気泡ガラス一輪挿し

続きを読む "真下恵美さんのときめきのガラス作品"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017 お正月用の生花

あたらしい年 世の中が未来に向かって
どこまでも大きく伸びていく
飛翔のイメージで活けました。

 
1612261

続きを読む "2017 お正月用の生花"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月24日 (土)

モザイクタイルミュージアム 2016/12/23

建物は ジブリの世界で何かかわいいキャラクターが出てきそうだ

モザイクタイル発祥の地で全国一の生産量を誇る多治見市笠原町に 誕生したモザイクタイルミュージアム

 

20161224_223506

続きを読む "モザイクタイルミュージアム 2016/12/23"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月20日 (火)

死んだ男の残したものは

死んだ男の残したものは
ひとりの妻とひとりの子ども
他には何も残さなかった
墓石ひとつ残さなかった

続きを読む "死んだ男の残したものは"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月19日 (月)

小売業で 誰のために働いていますか

小売業で 誰のために働いていますか

会社のためですか
自分のためですか。
誰に喜んで欲しいですか。
上司にですか 社長にですか
 
小売業はなんですか。

続きを読む "小売業で 誰のために働いていますか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 9日 (金)

かわいそうな子供たち

カラーをはめています

我が家のワンちゃんはお母さんのニコと2男1女 オスメス2匹ずつ

 

20161209_15306

続きを読む "かわいそうな子供たち"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は一人 山に入り陶芸

12月7日水曜日
今日は一人山に入り陶芸
なぜ山かというと 私の通っている陶芸教室は、恵那市から標高300mほど高い山奥の飯地町の更に上の山にある。
気温は恵那市街より4℃以上は低いだろう。夏は良い。

 
20161209_12427

続きを読む "今日は一人 山に入り陶芸"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 6日 (火)

沖縄へ送られる前のひめゆりの乙女の像

 ひめゆりの乙女の像は、戦後直ぐの混乱期に沖縄戦のひめゆり部隊の悲惨さを知り、慰霊碑もまだなく、供養のために彫刻家であった伊藤宝城(伊藤博)が1950年に完成し寄贈しました。

 
1

続きを読む "沖縄へ送られる前のひめゆりの乙女の像"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 5日 (月)

名古屋骨董祭 12/2〜4

 かれこれ20年以上も行われている東海地域では最大の骨董祭
毎年5月9月12月の3回行われているが、毎回行って何かを求めている。

続きを読む "名古屋骨董祭 12/2〜4"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 4日 (日)

ヨーロッパの晩秋を思わせる公園

午後のひととき
 散策する人も少なかった公園
   向こうの方から楽器の音が流れ

  学生がサックスの練習をしていた

ヨーロッパの晩秋を思わせる 
吹上ホールへ行く途中の 吹上公園

20161204_92402

続きを読む "ヨーロッパの晩秋を思わせる公園"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 1日 (木)

原発事故を想定した住民の避難訓練

今日も原発事故を想定した住民の避難訓練があった。 それも福井県の原発なのに岐阜県の住民が行なっている。福井県の人も避難訓練。

なんかおかしくないか。

わざわざ危険なものを作っておいて

 稼働させて

 避難訓練。

続きを読む "原発事故を想定した住民の避難訓練"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豊田市美術館 蜘蛛の糸 2016/11/25

「蜘蛛がつむぐ美の系譜 江戸から現代へ」という展覧会

蜘蛛という害虫でもあり益虫でもあり、妖しく魅力を持った自然界の怪物がどのように表現されているか?
また、以前2013年5月の新聞に
蜘蛛の糸を人口的な合成に成功。最も強靭な繊維として医療やドレスなど様々な分野へ量産化して行くようなニュースを見た事を思い出し、何か面白そうで出かけた。

 

20161201_03651

続きを読む "豊田市美術館 蜘蛛の糸 2016/11/25"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生態系の破壊者

日本の生態系を破壊してきたのは全て人間のエゴ。
植林 狼 農薬

 

オオカミを放った国立公園で、20年後に「すごいこと」が起こった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »