« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月の14件の記事

2016年11月30日 (水)

豊田市民芸館 芹沢銈介生誕120年記念 特別展 2016/11/25

豊田市民芸館は広大な敷地でロケーションも良く、日本中に数ある民芸館の中でもおそらくいちばんゆったりできる所で時々来ます。
今年の1月に民芸の大御所 濱田庄司生誕120年企画展にこちらへ来て、また同じ民芸の巨人の特別展だ。

Img_9642

続きを読む "豊田市民芸館 芹沢銈介生誕120年記念 特別展 2016/11/25"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと寂しそうな ニコ

4匹の子供のうち1匹がもらわれていってしまった3日後 どことなく寂しそうな顔
時々 探して動き回っていた
母は人間も皆一緒

 
20161128_231739

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月28日 (月)

ちょっと寂しそうな ニコ

4匹の子供のうち1匹がもらわれていってしまった3日後 どことなく寂しそうな顔
時々 探して動き回っていた
母は人間も皆一緒

 

20161128_231739

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月19日 (土)

生花 笠置コミュニティセンター2016/11/18

「笠置ふるさとゆず祭り」でお花を活けました。

161118

続きを読む "生花 笠置コミュニティセンター2016/11/18"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月18日 (金)

恵那市・中津川市 栗きんとん評価2016 第5回 優勝店舗決定

 栗きんとんは

栗で作られた和菓子で、岐阜県の東部 東美濃(東濃)の恵那市・中津川市を中心にその周辺で作られています。 

 JR中津川駅前には「栗きんとん発祥の地」の碑もあり、毎年99日(重陽の節句)には碑の前で神事が行われています。

この栗きんとんの一番美味しいお店を求めて、恵那市・中津川市で調査を致しました。

 そして、最後に

優勝した日本一の栗きんとんには

日本一の濱田庄司の菓子皿と

日本一の河井寛次郎のお茶碗で

お抹茶をいただきました

 
20161118_233919

続きを読む "恵那市・中津川市 栗きんとん評価2016 第5回 優勝店舗決定"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月15日 (火)

恵那市・中津川市の栗きんとん評価2016 第4回

恵那市・中津川市の栗きんとん評価2016では今までの3回で、

恵那市11店舗+中津川市15店舗 合計26店舗で調査をしました。

中津川市の15店舗に関してはは当日すべてチェックして、入賞を決定しましたが、

 

恵那市は最終選考した4店舗の松浦軒本店と松浦軒本舗の2店舗は同じ日で、 恵那寿やと恵那川上屋2店舗は別の日に行っており、多少不安があったので再度同じ条件で食べ直しました。

 

Img_9485

続きを読む "恵那市・中津川市の栗きんとん評価2016 第4回"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月13日 (日)

恵那市 文化祭 華道展2016/11/12

自作の花器

「辰砂 織部釉 描け分け 両翼花器」を持参して恵那市 文化祭 華道展で生け込みをしてきました。

 
20161113_213021

続きを読む "恵那市 文化祭 華道展2016/11/12"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恵那市・中津川市 栗きんとん評価2016 第3回

栗も生き物 人も生き物

 味わいの評価など人それぞれ、自分だけみても 汗を流したときとそうじゃないときで味覚は異なる。

100人いれば200通りくらい好みが分かれるもの。 私の好みで書きますので、他の意見も多いと思います。 感じられた事、異論等 教えていただけば幸いです。

続きを読む "恵那市・中津川市 栗きんとん評価2016 第3回"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月11日 (金)

恵那市・中津川市 栗きんとん評価2016 第2回 

Img_8925

 

第一回は恵那市の9店舗でした。

銀の森 原材料  砂糖 237

松浦軒本舗原材料  砂糖 和三盆糖 190

大木菓子舗 原材料  砂糖

菊水堂 原材料  砂糖 210

松浦軒本店 原材料  グラニュー糖 190

両楽 原材料  グラニュー糖 210

▲三久  原材料  砂糖 トレハロース

▲ひとつばたご 原材料  砂糖 トレハロース

 

▲良平堂 原材料  砂糖 トレハロース 227

続きを読む "恵那市・中津川市 栗きんとん評価2016 第2回 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋市本山  ルーツストーンの思い出

先日 「オーストリアワインとお寿司のコラボレーション交流会」あり、出かけましたが、
会場はなんと 懐かしい思い出の名古屋市本山のルーツストーンファーストビルでした。

ルーツストーンは30年ほど前何度も通ったとてもなつかしいところです。

続きを読む "名古屋市本山  ルーツストーンの思い出"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 7日 (月)

オーストリアワインとお寿司のコラボレーション交流会2016/10/26

オーストリアよりワイン大使をお迎えしての

「オーストリアワインとお寿司のコラボレーション交流会」

へ参加してきました。

 

 

Img_9237

続きを読む "オーストリアワインとお寿司のコラボレーション交流会2016/10/26"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 4日 (金)

ゴルゴンゾーラ・ヨーグルト

ゴルゴンゾーラピカンテは濃厚で独特な旨味があって大好きだが、これにはフルボディのワインが合う。

フルボディのワインはどちらかというと夜向きだ。
お昼に飲みたいフレッシュな赤ワインに合わせるには? っと考えて作ってみました。

続きを読む "ゴルゴンゾーラ・ヨーグルト"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 3日 (木)

一隅の秋

雑木林のその中に
凛とした小さな秋をみつけ
そのまま盆栽に仕立てました

 

Photo

続きを読む "一隅の秋"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美濃の国は山の中


山に幸がとても豊富
海近く育った者にとってはとても嬉しく美味しい季節です。

今は茸が真っ盛り
美濃は、山陰の海近くの小京都で育った私には、あまりにも多くの美味しい茸がありすぎて名前も形も覚えられません。
ただ、美味しくいただくだけ。

続きを読む "美濃の国は山の中"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »