« ジビエ | トップページ | お母さんのお昼寝 »

2016年9月 6日 (火)

メゾン・ドゥ・ジャルダン 2016/8/7 うり坊

先日ある方と猪や鹿の狩猟について話をしていました。

東濃では狩猟解禁時に猪や鹿を捕りますが、子供は不味いので食べないそうです。

 しかし、羊・牛・豚・鳥など、どの動物でも子供は筋肉が軟らかく歯ごたえや脂が少なく肉は軟らかく臭みも少なく、 一部乳臭い物もありますが、成獣より美味しいです。

 また、ヨーロッパでは生まれたばかりの物や胎児は特にご馳走として食べています。

 猪も他の動物同様に子供(うり坊)も美味しいはず。

 

このように獣の子供は美味しいはずなのに東濃で食べないのは今までの処理方法が下手だったのか、食べず嫌いだと思います。

 ジビエの季節は冬ですが、害獣駆除の網にウリ坊(猪の子供)がかかり、入荷したという事を聞きました。

 

子供ですから肉もそれほどは無いはず、

ジビエは大好きですし、ウリ坊は初体験です。これはなんとしても食べなくてはと、ウリ坊 の熟成する食べ頃に合わせて一週間ほど待ち 美味を堪能してきました。

 

Menu

Img_7864

一口のお楽しみ

Img_7866

 アナゴのスモーク

 

Img_7867

  スモーク加減がちょうど良い 美味しくできています

ウリ坊のパテ

 

Img_7869 上品な良い味

Img_7870

 癖が無さすぎてウリ坊だと言われなければ分からないくらいおとなしい味。

おいしいパテだ。

普段 どんなお店のパテを食べてもあまり美味しいと思ったことが無いのにこれは美味しい。

うり坊がこんなに良い味だとは。

カボチャの冷製ポタージュ

Img_7871 

Img_7872

 

スズキのポアレ

旬菜の彩り

Img_7873 

いい焼き方

Img_7874

うり坊のロースト シェフスタイル

 

Img_7875 

Img_7876

ヒレ バラ ロースと3部位も入っていて、とても贅沢なロースト

 

ロースは 瞬間燻製

ヒレはとても柔らかく鰹のたたきのような柔らかさ。

バラはシャモのようにしっかりと運動した濃い味の鳥肉のようだ。

ロースは優しい味 シャラン産の鴨と豚ロースを足したような味。

スモークしてあるので、余計にそう思うのかもしれない。

どれもまさか猪の子の肉だとは思えないくせの無いおいしさ。

猪の臭みを多少期待していたので、逆になんか裏切られた感じで、

上品なとてもすばらしい味でした。

この味でしたら 羊などのくせのある肉を嫌いな人も十分楽しめる美味しい味です。

 

解体処理の迅速さとその腕前、

的確な熟成期間

そしてシェフのレベルの高さがこの上品な美味しさとなったのです。

 

デセール

苺のガトー ヴァニラアイスクリーム添え

 

Img_7877

長野産の夏苺

 
Img_7878
 
そして コーヒーは
いつものように
エスプレッソのダブル
 
 
うり坊がこんなにもくせがなく食べやすいとは思いませんでした。
シェフの能力の高さですね。
 
 
 私のようにくせのある物が好きな者にとっては ちょっと癖がなさ過ぎて気が抜けたような感じですが、この肉なら常時 どのようなお客さまへお出ししても喜ばれることでしょう。
そして、常時入荷ができるようになれば名物になると思いますが、なかなか難しいでしょうね。
 
 ごちそうさまでした。
初めてのうり坊 とても美味しく幸せでした。
害獣駆除のジビエがきちんと流通していつでも食べられる様になると食物連鎖に組み込むことができて地産地消の一環としてよくなると思います。
 
 
…………………………………………
フランス料理  メゾン ドゥ ジャルダン

Tel:0573-26-2941
Adress:〒509-7205 岐阜県恵那市長島町中野350-3
E-mail:mjardin01@valor.co.jp
営業時間
ランチ     11:30~15:00(L.O.14:00)
ティータイム  14:00~16:30(L.O.16:00)
ディナー    17:30~21:00(L.O.20:00)
《夏季18:00~21:30(L.O.20:30)》
定休日      【なし】

電車でお越しの方
●JR恵那駅から徒歩10分

車でお越しの方
●恵那ICから車で5分
●恵那峡から車で10分
●駐車場:50台・無料(大型バスも駐車可)
 

|

« ジビエ | トップページ | お母さんのお昼寝 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: メゾン・ドゥ・ジャルダン 2016/8/7 うり坊:

« ジビエ | トップページ | お母さんのお昼寝 »