« '08年中津川市 恵那市 栗きんとん評価① | トップページ | '08年中津川市 恵那市 栗きんとん評価③ »

2009年1月16日 (金)

'08年中津川市 恵那市 栗きんとん評価②

2008年の評価を書く前に、過去3年の順位を振り返ってみます。

原料は栗と砂糖だけでありどのお店も丁寧な物作りで美味しく極端な差は出ませんが微妙な味わいの中から私が主観で選んだものです。

2005年
2005年は中津川も含めて12店舗調査実施
(中津川)すや 川上屋 梅園 七福 新杵堂 信玄堂 松月堂など
(恵那) えな寿や 菊水堂 恵那川上や かんから屋 良平堂

  1位 恵那川上屋
  2位 菊水堂

詳細は資料記入の手帳とパソコンを車上狙いに合い 残念ながら紛失の為分かりません。

2006年
2006年は忙しくて残念ながら中津川までは出かけることが出来ずに恵那中心の7店舗となってしまいました。
  (詳細は2007年01月17日MIXI「2006年 栗きんとん 評価」参照)
  今回はどの店からも余分に買って一日置いて2日目の変化も調べた。

調査店舗
(恵那) えな寿や 菊水堂 恵那川上や  良平堂   菓舗ひとつばたご
(岩村)松浦軒本店
(中津川) 信玄堂 

1位は味にも乾燥にも十分気を遣っている総合力で菊水堂でした。    (2004年は1位)

2位 恵那川上屋  2005年は1位で健闘しているが総合力で2位。
 中に含まれる栗の粒は大粒で5mm×3mm位 しっとりとして水分が多いが甘みもほどほどで味もよい。 薄めのお抹茶によく合いそうな味。

 包み紙は中もナイロンコーティングはしていない和紙。この為箱のまま常温で2日間置いた後包み紙を開くと、表面が白く乾燥して表面が硬くなっていた。 

3位 松浦軒   他と違い渋をうまく生かしており仲々よかった。 渋皮が点々と少しはいっている。 この為微かに渋みを感じるが、栗の甘さと渋みがほどよく絡み合い大人の栗きんとんとなっている。 番茶によく合いそうな栗きんとんであった。

4位 えな寿や    199円包み紙は中もナイロンコーティングはしていない和紙。この為箱のまま常温で2日間置いた後包み紙を開くと、表面が白く乾燥して表面が硬くなっていた。
 栗は恵那産 恵那川上屋と甲乙付けがたい味であったが、やや川上屋の方が美味しく感じた。
しっとりとして水分が多いが甘みもほどほどで味もよい。 仲々上出来である。薄めのお抹茶によく合いそうな味。

5位 信玄堂  199円 栗 砂糖 26g  包装は裏にナイロンコーティングした和紙
9/7 色はやや黄が強い 中に含まれる栗の粒は3mm×3位mmのやや大きいものがボチボチ 混ざって味もしっかりある、やや甘みが強い しっとりとした栗の旨味 12/20 色はやや黄が強く渋が少しはいってコゲ茶色の粒々が混ざる。やや甘みが強い



2007年
  (詳細は2007年11月25日MIXI「2007年 栗きんとん  その一〜三+1」)

2007年 栗きんとん調査店舗 (12店舗)
(中津川)すや 川上屋  信玄堂 紅梅 新杵堂
(恵那) えな寿や 菊水堂 恵那川上屋  良平堂   菓舗 ひとつばたご  かんからや
(岩村)松浦軒本店

価格は1個160円から 210円まであり平均価格は189.5円。

第1位 恵那寿や
恵那寿やの栗きんとんは旨味としっとり感のバランスがとても良く お抹茶を美味しくいただくのも最高の栗きんとんであった。(2006年は4位)
木理の細かな栗の粉と大粒がバランス良い。しっとりとした中にやや堅めにできた大粒が混ざり、歯で砕ける感じが栗の旨味を引き立てる。しっとりとした味わいの中に栗の味と甘味のバランスがとても良く更に美味しく感じられる。

2位 恵那川上屋  2006年も2位で健闘している
栗粉と栗粒のバランス 栗粒はやや柔らかめで、噛んだときに弱すぎる感じ、噛んだときにもう少し砕ける感じがほしい。 栗の旨味も出ており甘さ控えめ、バランスはよいがやや水分量が少なく粉っぽい。 栗の味は昨年の物より深くなっている。だいぶんレベルアップしている。

第3位 岩村町 松浦軒本店
味はあっさりとサラッとした味、水っぽさはなく、キントンのきめが細かいのか、ほんの少し粉っぽく感じるが甘味もほどほどでまずまずの味わい。値段が1個  160円と 調べた中では一番安い。味はまずまずでありプライスパフォーマンスは一番高い。細かいところにこだわらないのであれば価格的に見ても此処が 一番だ。

第4位 中津川 すや
"210円 栗きんとんでは一番高価  栗は地元産+他の地方のブレンド
栗のかけら大粒5mm×5mmなどが入っている。 口に入れ、噛むと栗のかけらが潰れる感じが残りいい感じ。 栗のお菓子を食べている事を感じさせる栗の食感 甘味はほどほど。 頑張っている。今回は面目躍如。 "

第5位 かんからや 恵那市
甘味は柔らかく栗の味もありバランスがよい。 ホクホクしている。 他の店より少し素朴な味わいがする。

次回はいよいよ2008年の評価をいたします。

|

« '08年中津川市 恵那市 栗きんとん評価① | トップページ | '08年中津川市 恵那市 栗きんとん評価③ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: '08年中津川市 恵那市 栗きんとん評価②:

« '08年中津川市 恵那市 栗きんとん評価① | トップページ | '08年中津川市 恵那市 栗きんとん評価③ »